Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

はやぶさ イトカワ微粒子確認 「500点満点」の成果


   「はやぶさ」偉業達成おめでとうございます!(>w<ノシ

  7年間、計60億キロに及ぶ前人未到の旅に挑んだ小惑星探査機「はやぶさ」が、
  人類の宝ともいえる大きな「土産」を持ち帰っていたことが16日明らかになった。
  プロジェクトを率いた川口淳一郎・宇宙航空研究開発機構(JAXA)教授は
  「胸がいっぱい」と声を震わせ、関係者は称賛した。
  「500点満点」の成果を元に、今後は世界中の科学者が太陽系の誕生の秘密に迫る。

  「帰ってきただけでも夢のよう。夢を超えたことで、どう表現してよいか分からない。
  点数はない。付けたくない」と川口さんは語った。03年の打ち上げ当時、はやぶさが
  数多くの人類初の技術に挑むため、イトカワの試料の採取成功まですべて達成した場合
  「500点に値する」と話していたが、喜びを抑えきれない様子だ。

  昨年11月中旬、はやぶさのイオンエンジンにトラブルが生じ、暗雲が漂ったが、
  奇跡的に復活した。川口さんは「想定を超える成功が重なった。7年間もさること
  ながら、プロジェクトを始めて15年。その前から数えると四半世紀になる。感慨無量。
  苦労が報われ、よかったなと心から思う」と顔を紅潮させた。
                             (yahooニュースより)

   
   明るい話題が少なかっただけに、この快挙は日本を元気付けてくれます♪

   「はやぶさ」本当におめでとうございます_。
 
   長い間見守ってきていただけに、嬉しさも格別です(涙 (;△;

   個人的には満身創痍で地球へ帰還してくれただけでも御の字でしたm(_ _)m
   長い旅の終着点が生まれ故郷の地球で、様々なトラブルに見舞われながらも、
   先見性のある技術と運用スタッフ、開発スタッフ、関係者の熱意と努力と
   何があってもあきらめない想い_で、ここまで導いてくれました。
   多くの人たちがその姿勢と心意気に勇気付けられました_。 

   そうして多くの人々に見守られながら大気圏へ突入していきました。
  「ありがとう」「よく頑張った」「おかえりなさい」と言ってあげる事も
   もうできないということがとても悔やまれます。

   開発スタッフに運用スタッフ、JAXAの関係者の方々
   そしてプロジェクトを率いた川口淳一郎・宇宙航空研究開発機構(JAXA)教授
   
   ありがとうございました_。
   m(_ _)m
  
   今は大気の一部となった「はやぶさ」も喜んでいることでしょう。
   
   「お つ か い で き た よ」
    (;△;           

  はやぶさ イトカワ微粒子確認 「500点満点」の成果
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101116-00000014-maip-soci
  はやぶさ (探査機) とは
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%82%84%E3%81%B6%E3%81%95_(%E6%8E%A2%E6%9F%BB%E6%A9%9F)
  はやぶさ2ミッションの概要
  http://b612.jspec.jaxa.jp/mission/hayabusa2.html
  はやぶさ2 とは。
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%82%84%E3%81%B6%E3%81%952
  JAXA|宇宙航空研究開発機構
  http://www.jaxa.jp/

  探査機はやぶさ 動画
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm8858782
  探査機はやぶさ 完結編 動画
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm11058585

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

  ま い て つ  L o s e

まいてつ

映画 けいおん! ( ̄▽ ̄ノシ ☆彡

おおかみこどもの雨と雪 ☆彡

figma おすすめ

めがぴこ 双子猫よりクリスマス

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ちゅるが

Author:ちゅるが
 FC2ブログへようこそ!
 基本は まったりのんびり 系です(w

 日々徒然のことを書いたり、好きなものや
 コトや話題などを書いていこうと思います。

 SNSも深く静かに潜行していますが、
 こちらはもうちょい気楽にいこうかなと(w

 あと トラックバック・転載 等 、確認を
 取らずに行わないで下さい。禁止です。

ブログ内検索

家電 おすすめ

Blu-ray おすすめ

ブログ妖精ココロ

最近の記事

映画検定

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

web拍手ボタン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

