Entries

映画 『永遠の0』試写会に行ってきました


  映画『永遠の0』の試写会に行ってきました。

  映画の初日から見に行きたいと思っていただけに、先行で観ることができて、
  とても嬉しかったですー!(>w<ノシ

  とても素晴らしい映画でした。

  

  リアリティーある衣装や衣服、操縦室の計器類や資料でしか見ていなかった空母赤城の姿。
  隊員たちの服装、そして顔立ち、少し丸みあるのもよく当時を見知っているのを感じられます。
  パイロットは食事も十分に食べれていましたから(戦前というのもあるでしょうけども)
  また人々の行動や立ち居振る舞い、帽振れや国旗をおれんばかりにふるなど、細かいところ
  まで資料をよく調べて作り上げたことがよくわかりました。

  BGMもよく大音響ですけども、いい感じでした。あのサウンドは本物の音ということで感無量です。
  聞いていると風の谷のナウシカの航空戦かラピュタのシーンのBGMに近いような気がします。

  パイロットたちの顔立ちや立ち居振る舞いもまさに1航戦といえるものでしたし、
  艦橋の士官たちの姿もとても良かったです。やはり実物大の模型は大切ですね。
  真珠湾での攻撃シーンの艦船配置もおそらくその通りでしょう。あまりにも綺麗に配置し過ぎて
  空も透き通り気味でしたけども。

  水偵の出番も

   
  近年稀にみる大変すばらしい映画でした。

  日本映画はどうしても、思想に偏ったことしか描かない、描けない描いてはならないようで、
  海外におけるドラマや映画と言った突っ込んだことを描けてなかったと思います。
  今回のは以前の物よりも一歩踏み込めたのかなと思います。

  ただやはりまだまだ海外の物に比べてまだかなと思います。
  どうしても帰結が今までと同じになってしまいますから。


  映画を観終わり、アンケートを書きましたけども、100点では到底足りないくらいの
  いい作品でした。

  12月21日の公開が今からとても楽しみです。

  年末、もしくは年明けの年始に見て一年を迎えるにはちょうどいい映画だと思います。

  気になったことは、映画の宣伝文句である、アメリカの恐れたゼロ戦パイロットという
 
  くだりを映画ではちゃんと描いていない、ということ。また原作とは違う展開もあり、

  重要なことを決断するシーンもなぜかカット。

  最後で突っ切れなかったのか、なんとも不思議な終わりになっています。

  原作通りにするためにもぜひ映画後には10回くらいのドラマを作成して完成版を

  作ってほしいものです。

  アメリカのバンドオブブラザーズなどのように、映画単体で終わらせるよりも、

  むしろドラマとして丁寧に作り上げないといけない作品だと思います。

  これは国営放送である、NHKなどが作成しないといけないものでしょう。

  ただ日本のメディアはどうしても偏った思想でしか表現をせず、伝えなくてはならない

  ことを見過ごしもしくは表現させず伝えない誤ったものがとても多いです。

  映画のワンシーンでもありえない考えをもつ若者が出てきましたけども、ああいった間違いを

  正すためにもちゃんとした知識と情報を伝えなくてはならないはずです。


  あと10年。という言葉。

  これは本当に重要なことで、もっと私たちは情報をきき、それを子々孫々まで伝えていく義務が

  あると思います。どうやって戦ったのかどうして戦い抜けたのか、どうやって生きてきたのか、

  生きざまと人生を後世に伝えることは未来のこどもたちにも大切なことであり、重要な遺産なはずです。

  もっとこういう世情や世論を戦後すぐに作れなかったのか、非常に悔やまれます。


   
 
  ※記事作成中につき。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

  ま い て つ  L o s e

まいてつ

映画 けいおん! ( ̄▽ ̄ノシ ☆彡

おおかみこどもの雨と雪 ☆彡

figma おすすめ

めがぴこ 双子猫よりクリスマス

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ちゅるが

Author:ちゅるが
 FC2ブログへようこそ!
 基本は まったりのんびり 系です(w

 日々徒然のことを書いたり、好きなものや
 コトや話題などを書いていこうと思います。

 SNSも深く静かに潜行していますが、
 こちらはもうちょい気楽にいこうかなと(w

 あと トラックバック・転載 等 、確認を
 取らずに行わないで下さい。禁止です。

ブログ内検索

家電 おすすめ

Blu-ray おすすめ

ブログ妖精ココロ

最近の記事

映画検定

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

web拍手ボタン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる