Entries

 Wotの感想について。


 4か月ほどプレイをしました。

 最初の方こそ楽しめましたけども、
 途中から次こそは!今度こそは勝とう!
 から、
 ストレスやイライラが溜まり、結局プレイしなくなりました。

 最終的にtier7 の88mm砲まで換装しました。

 88mmまでというのはある程度の目安で、
 WW2における最高峰の高火力、貫通力、長射程に命中率の高さと、
 史実では最高レベルの砲でしたので、
 88mmを手に入れれば、今までのように、

 すべての徹甲弾、ないし榴弾を

 跳ね返す、直撃してもダメージがない、
 カスダメージのみ、キャタピラを撃っても切断できない、なんてことはない、と思っていたためです。

 しかし、現実には、

 側面で88mmを撃っても跳ね返される跳ね返される。大切なことなので二回言いました。

 ゼロ距離射撃の88mmでも跳ね返されます。90度の直角のゼロ距離ですよ。
 おおむね10mくらいの距離なのでゼロ距離と行ってもいいレベルです。
 ちなみに5発撃ちましたけども、4発跳ね返り、1発カスダメ。
 そして味方の遠距離からの攻撃で貫通ーでアシストポイントしか得られない。

 ここで、もうこのゲームダメだな_と実感しました。

 
 製作はベラルーシらしく、ソ連戦車贔屓ということのようです。
 ソ連戦車半端なく固い上に高火力です。
 固いなんてレベルではなく、こちらの弾は弱点でもカスダメ。
 それ以外はほとんど全弾それる。さらには側面でもダメージが通らない。
 側面に回り込めるような地形もなければ、機動戦をできるような場所もない。
 さらには遅滞戦術をできるような所もない。
 無駄に障害物や遮蔽物が多すぎて身動き取れません。
 
 そして一番の問題は視界システム。

 今でいうところのレーダーリンクシステム。

 味方の確認した敵を瞬時に味方に共有可能というびっくりなシステム。
 
 これによって、連絡やら意思疎通の皆無だったソ連戦車はほぼ無敵。
 どんな戦車に乗っていても、味方のスポットできた敵はデータリンクされて攻撃可能という。
 しかも厄介なのは、
 相手が遮蔽物にいたとしても、遠くから場所や方向が把握できるということ。
 攻撃したとしても、遮蔽物があって攻撃できない、なんてことはザラです。
 
 WW2の戦車なのに現代戦車以上に情報共有化が可能という。

 そして戦車戦なのに、

 みんなひたすら芋る。

 スナイプするためにみんな全く動かない。

 前線で打ち合いをしていても、味方の重戦車は全く陣地から動かずひたすら支援できない位置で隠遁して
 います。
 突撃砲や駆逐ならわかりますけども、突破力の重戦車がまさにそれです。
 そして協力しないと勝てないのに、
 重戦車だけで固まって一部の面だけ攻めて、CAPを取られたり、
 数の有利をいかせずに各個撃破でやられたりと。

 最終的に嫌気がさしたのは、あまりにもマッチングが最悪!だったので調べた感想です。

 重戦車が8でこっちは2だったり、

 重戦車が10でこっちが3だったり。

 どう考えても勝ち目なんてありません。

 重戦車に回り込めるような地形でもなく、一本道で正面しか攻撃できないような馬鹿げた地形です。
 速度を活かせるはずもなく、待ち伏せて攻撃をしてもほとんど跳ね返されたの連続。
 それでごり押しされて終わる、なんて何度もありました。

 あまりにも酷いので、感想サイトを確認すると。

 課金された人たちは勝てる有利な側にマッチングされて、無課金の人はその餌でしかない、ということ。

 すごく納得しました。

 今まであまりにも理不尽だった謎がよくわかりました。

 最低なシステムです。

 ガルパンとのコラボということで、興味を持っていたのですけども、
 連載も終わりましたしちょうどいい頃合いなのかもしれません。

 できるのなら多くの人が早々にアンインストールするか、少し時間をおいてそのまま離れて行けばと
 思います。

 ちなみに戦車戦やらミリタリーの知識は昨今のミリタリーブーム(?)以前から
 はるかに豊富なので、それを踏まえた上で戦車戦をしても苦杯だらけだったことを書いておきます。

 知識や経験があっても、
 
 味方が弱かったから勝てない(マッチング

 味方の戦車が弱かったら勝てない(ソ連びいき。

 逆に自分が活躍できなくても味方が強い場合は勝てる場合もありますし、
 もっぱら撃破されてから、英語で指示やら位置把握やらをして楽しんでました。終盤は。
 それでも英語が解る人でないと意味ないですし、指示を聞かない人もいるので意味ないですけども。

 拮抗する試合もありましたけども、結局は弾を撃ってもはじかれる。
 貫通してもダメージがない。全く。

 教えてくれ五飛。俺は一体あと何回、何発JS2に貫通弾を当てたら撃破できるんだ?教えてくれ。

 まさにそんな塩梅。

 Wotが世界中で人気というのは正直不思議でなりません。

 日本の戦車ファンなら、こんな状態是正すべきですけども公式は何の反応もないですから、
 おそらく改善されることは今後もないでしょう。

 国家戦(笑)という大失敗を繰り返すだけです。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

  ま い て つ  L o s e

まいてつ

映画 けいおん! ( ̄▽ ̄ノシ ☆彡

おおかみこどもの雨と雪 ☆彡

figma おすすめ

めがぴこ 双子猫よりクリスマス

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ちゅるが

Author:ちゅるが
 FC2ブログへようこそ!
 基本は まったりのんびり 系です(w

 日々徒然のことを書いたり、好きなものや
 コトや話題などを書いていこうと思います。

 SNSも深く静かに潜行していますが、
 こちらはもうちょい気楽にいこうかなと(w

 あと トラックバック・転載 等 、確認を
 取らずに行わないで下さい。禁止です。

ブログ内検索

家電 おすすめ

Blu-ray おすすめ

ブログ妖精ココロ

最近の記事

映画検定

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

web拍手ボタン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる