Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 艦これ 春イベント 親潮 堀りの感想。

 今回のイベントは史上最も酷いイベントでした。

 E2で沼り、
 E5,6と沼り、
 そしてE7でも苦労をする。
 
 E6とE7は艦隊ではなく、基地航空隊の開幕雷爆撃で勝敗が決まりました。

 とはいえ、
 E6では開幕雷爆撃で200くらいしかダメージ届かず、
 昼戦と夜戦でギリギリゲージを撃破してクリアーをしました。

 今回はE1からE7までの7海域。

 そして開始当初から不具合発生により、
 5月31日まで伸びに伸びました。

 個人的にイベントが長くなるのはとても嬉しかったです。

 というのも艦これイベントは沼にハマる、もしくはラスダンになると異様に敵深海棲艦の雷撃や
 砲撃、爆撃の精度が高くなり、一撃で大破をしてきます。

 ラスダンに入った途端、
 初戦で大破撤退を5回などザラです。


 今まですべてのイベントは甲でクリアーをしてきました。

 今回はそれが裏目になりました。

 元々武蔵が実装された夏のイベントで、
 ゲージは削れないわ、倒せないわ、の大破撤退祭り。

 資源はあれども、このままでは無駄に時間と資源の消費でしかないと
 あきらめていました。

 そうしたら矢矧をボスでA勝利でも実装!といきなり言われて、
 厳しい状況で掘りを進めて、結局
 武蔵も矢矧も手に入りませんでした。

 イベント前に大和を実装したかったのですが、大型建造を何度繰り返しても大和は出ず、
 イベントに投入することもできなくて、この夏のイベントは虚しく終わってしまいました。

 その失敗を踏まえて次のイベントは完走を目指そう!と思い、
 次のイベント時には十分な資源と装備と練度を整えてイベントに挑むようになりました。
 そうして甲でのイベントをクリアーしたこともあり、
 今まで、全部の海域をオール甲でクリアーしてきました。
 
 何気に乙でも甲勲章を貰えると知ったのはつい最近でOrz

 とはいえ装備もあったのでと思いたい。


 そんなこんなで迎えた春イベント。

 艦これのイベントは正直な所、憂鬱でしかありません。

 イベントは、苦痛で、ストレスで、イライラします。わりと正直な感想です。

 ほとんど運要素でしかないので、勝てないときは全く勝てませんから。

 今回のイベントはとてつもなく顕著でした。

 
 まずそもそもE1からE7の7海域だと知った時のああこれは無理だなと思った時。
 そしてE2やE5、E6のボス編成。

 どう見てもコラでしかないだろうと思ったおかしな凶悪編成。

 そうこうしてたらRTA(リアルタイムアタックでしょうか?)の先陣を切った艦これ古参ユーザーの
 先輩方や同胞、同志諸氏の悲痛な叫びや有名艦これブログの方のこれは倒せそうにないという発言、
 さらには課金しまくりでも(課金要素のほとんどない艦これで)倒せないという始末。

 結果、不具合で基地航空隊のボスへの攻撃強化や基地航空隊への爆撃(ユーザーの資源を直接攻撃)を
 してくるようになりました。

 ちなみに基地航空隊の防空は全く効果はありませんでした。

 E5、E6、E7でことごとく防空をしても意味はなく、むしろ全航空基地隊は全力を以って
 敵を叩くか敵の艦戦を撃墜するための航空撃滅戦を実行する他ありませんでした。

 史実や戦史好きとしては防空を手薄にしていた結果酷い目にあった日本軍基地隊や本土防空隊を思えば
 ぜひとも防空に戦力を割きたかったです。

 しかし防空をした結果、制空は取れず、爆撃効果不十分、敵のボスをHP12で倒しきれずラスダンやり直し
 みたいなのを今回のイベントでは尋常じゃないくらいありました。数えるのも嫌なほどです。

 エクセルで毎回イベントの出撃や回数、ドロップなどを記して、
 デブリーフィングと確率計算なんかをしてましたけども、途中で嫌気がさして来て本当に不快でした。
 
 HP1で倒しきれなかったのはE7D甲の親潮をドロップを目指したのだけで確か8回はあります。
 そしてHP二けたで倒しきれなかったのはもっとです。
 
 ともかく新機軸の基地航空隊の要素自体は良かったです。しかし、E6とE7は開幕雷爆撃でボスを
 一撃で倒せるかもしくは半壊にさせれるのか、または開幕雷爆撃でダメージを与えてゲージを削れるのか、
 ただそれだけのゲームで、そもそもゲームバランスとしては滅茶苦茶でした。

 さらには毎回わかりにくいというのか検証のしようのないギミック。何をどうすればギミック解除になるのか
 理解不能なギミック解除をするためにほうぼう意味あるのかわからない敵を5回ほど倒したりするという
 無駄な努力であり、もしくは徒労をする始末。

 こうすればギミック解除だというわかりやすい指標や文言やヒントでもあればと思いますが、全くありません。
 ツィッターなどの情報もありますけど確証は得られません。適当にやるだけです。
 結果無駄な時間と損害、資源の消費を余儀なくされます。
 今回途中でギミック解除の場所の提示により、対応は楽にはなりました。

 とはいえ、本当にこのゲームのイベントのゲームバランスや難易度調整はあきらかに大失敗です。

 そろそろ本題を書こうと思います。

 まずE6まで全力投入で支援艦隊や決戦艦隊、そして大和型まで投入をしました。
 というのもなぜか今回はうまく時間も取れなかったのと不可解なラスダンで倒せない(当初は防空を使っていた)
 など足を引っ張る要素もあり上手く進めませんでした。
 ゆえに時間的に厳しいと思い、無駄でも支援艦隊や決戦艦隊を投入しました。わりとガチで。そしてそんな時に
 限って初戦大破6回。全部の3重キラ付け消滅で一からやり直しという始末。

 E7に何とかたどり着いた時点ですでに満身創痍。
 
 E7では神風と親潮、そして海域クリアでアイオワを確保できるという事でした。

 正直な所、もう丙でアイオワだけ取れればもういいんじゃないだろうかと思っていました。

 ほとんどの歴戦提督も丙でクリアーして丙で掘るというスタンス。

 実際それでもいいかなと思っていました。

 まずはE7をクリアーするのは大切なのですが、掘りに専念することでまずは神風を確保するために
 海域へ。あと小手調べと編成や装備、雰囲気を知るために出ました。
 ボスでA勝利でも出るという事で比較的C敗北も多くありましたがまだ救いはありました。

 問題は親潮。

 丙で15回ほどE7Dマスを叩くも一向に出てきません。
 ブログを観たりネットの話をみると丙は出にくいらしいとのこと。でもまぁ10回くらいで出るとかなんとか。
 しかし甲ではなぜか7%で、丙の1%よりもはるかに破格とのことでした。

 総合的に考えて、丙で15回E7Dマスを叩く資源はE7Dボスを削るのに回すべきだろうと思い、
 クリアーを目指すことに。
 
 せっかくならば、と甲で行くことにしました。

 練度も装備も、編成も考慮した上での戦いでしたので、ラスダン以外はそこそこ上手くクリアーできました。
 とはいえほとんど運なのでなんとも。

 甲勲章を取るために一体なんでこんな苦労と苦痛と胃痛に悩まされるのか、理解しがたい気分でクリアーをしたのを
 今では思い出します。

 イベントから解放されたので、ようやく一息付けれることになりました。とはいえそれでもイベントクリアでは
 かなり遅い方でした。

 そして再度装備の付け替えや編成を見直して
 
 E7Dの甲 親潮堀を始めました。

 たぶん総回数は110回は行っています。さらにいうとギミック解除で合わせると+15回。さらに丙では15回?
 くらいでしょうか。

 もう本当に酷いゲームでした。酷いイベントでした。

 2マスで行けるとはいえ、S勝利でしか取れないので、甲ではS勝利はかなり厳しいです。

 夜戦で旗艦大破まで持って行ったのに、

 鳥海、北上、ビスマルクの連撃で1ケタダメージのカスダメでHP20で倒しきれないとかザラでした。

 さらに苦労をしてなんとかS勝利をしてもガシャンで何もなし。

 さらには水鬼×2艦の凶悪編成でS勝利をギリギリでしたにも関わらずガシャン、何度も何度も、
 不快な気分になるほど繰り返されました。

 21分に一回の感覚で出撃をして10分くらい、もしくはもっと早く戻るをサイクルとして
 延々やってましたけども、全くA勝利ばかり。しかもS勝利してもガシャンまたはただのコモン駆逐艦。
 実際E7Dでレア艦は何一つ出ませんでした。

 21分間を家事や掃除、書類整理に割いた結果、きめ細かく家事出来たのには苦々しさを感じました。

 E7Dでは連合艦隊編成で第二艦隊の砲撃は全く当たりません。
 しかし敵の深海棲艦の一撃は一撃大破ないしは中破。
 制空権を取っても相手の空母の爆撃は一撃大破、もしくは一撃中破ばかり。

 当然中破や小破で乗り切ってもE7Dでは水鬼2艦編成。もしくは駆逐艦の弱編成。

 それでもこちらの攻撃は全くカスリもせず、向こうの攻撃は一撃で中破大破。
 何とかギリギリ夜戦まで持ちこみ、旗艦中破、水鬼大破で夜戦は阿武隈中破の残り5艦での夜戦。

 そしてボスだけ倒しきれずHP7でA勝利。

 こんなのばっかりでした本当に。途中でエクセルに全部データーを入れてましたが、最後の方は
 書くのすらおつくううになっていました。

 今回のイベントは悪意や嫌がらせ、敵意、不可解なダメージ艦に対する集中攻撃。
 夜戦においては一番攻撃力を出すであろう、雪風(運強化の雷装装備)を確実に狙ってきて大破させる始末。

 E7Dで何回もS勝利をしました。
 そしてそれ以上にA勝利(ほとんどS勝利)夜戦トップの3艦残った上での連撃で大破艦を倒しきれないパターン。
 
 大破の旗艦を6艦で攻撃をしてHP1でA勝利で終わった時にあまりにも酷いので
 運営に抗議のメールをしました。正直送るべきではないなとは思いつつ、これはあまりにも酷いと思いました。

 なんでこんなにイライラしながらプレイするんだというのはやっていて解ります。
 今までイベントで取れなかった結果、以前の矢矧や武蔵の本実装はどれくらいかかったのか、と思えば
 1年半とかザラで、しかも今回これほどでなかった(人によれば1回という)ことを思えば次で出やすくするのか?
 と言えば、絶対にない!と言えますから。

 矢矧は掘りでも出ない上に、大型建造では阿賀野型だけで二けた出しました。なぜか矢矧だけ出てこない。
 武蔵も同様。(大和狙いの大型で3つ待ちで出ず)

 イベントのたびに古参のユーザーの方止められていくのはよくわかるなぁと思いました。

 本当に酷いイベントでした。

 春イベントこれだけエグイと次のイベントはどうなるのでしょうか。

 燃料だけで25万飛びカンストしていた資材も底を尽きかけました。

 本当に春イベントは酷い、最悪なイベントでした。

 

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

  ま い て つ  L o s e

まいてつ

映画 けいおん! ( ̄▽ ̄ノシ ☆彡

おおかみこどもの雨と雪 ☆彡

figma おすすめ

めがぴこ 双子猫よりクリスマス

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ちゅるが

Author:ちゅるが
 FC2ブログへようこそ!
 基本は まったりのんびり 系です(w

 日々徒然のことを書いたり、好きなものや
 コトや話題などを書いていこうと思います。

 SNSも深く静かに潜行していますが、
 こちらはもうちょい気楽にいこうかなと(w

 あと トラックバック・転載 等 、確認を
 取らずに行わないで下さい。禁止です。

ブログ内検索

家電 おすすめ

Blu-ray おすすめ

ブログ妖精ココロ

最近の記事

映画検定

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

web拍手ボタン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

