Entries

定食屋さんの活ホタテバター焼き

  
定期的に送られてくるクーポンメールの定食屋さんに行きました。


 昼は定食を出しつつ、夜になると海鮮焼肉屋さんになるというお店。お昼も海鮮や焼き物もあります。

 クーポンのメールに書かれている番号をを受け付けの機械に入力をすれば、
 レシートにクーポンを受けれる用紙が出てくるというシステム。

 それでまずはお昼のランチ定食を注文。

 それとともに、クーポンの
 活ホタテバター焼きをお願いしました。

 そして出て来たものが、

 『ホタテの殻に乗ったベビーホタテ2つとヒモ×2本(ホタテのヒモを二つに切って長くしている)』

 というものが出てきました。

 活ホタテバター焼きを頼んだのに
 
 ベビーホタテ…Σ( ̄w ̄;|||

 これを活ホタテバター焼きと呼んでいいのかちょっと微妙です。


 消しゴム1個分すらない2つのベビーホタテを持ってこられたのですが、
 かなり驚きました。

 あとで知りましたが、ホタテは今不漁なのですね。
 
 とはいえ、それならせめて今はホタテはお出ししていないから、
 他のものにしてくれませんでしょうか。

  ちなみに毎回来るクーポンで活ホタテバター焼きを頼んでいるので、
 いつもならちゃんとしたまともな大振りのホタテが出てきていました(とはいえ毎回サイズは小さめになってました。

  一番ひどい時にはホタテの周りの汚れや砂利、砂、ワタ?が丸々残っていて、
 それを食べてしまったこと。

 アンモニア臭がプンプンしていて、吐きそうでした。3日間ほど口の中からアンモニア臭が抜けなくてとてつもなく酷かったです。

 てっきり、ホタテはこういった黒いワタ(?)なのか砂利の集まっている部分も味わうのか、
 どうなのか、よくわからないまま一口で食べてしまったのが失敗でしたけども。

 ( ̄w ̄;

 あの時は店長さんではなく、不在の時でしたので、手抜きをしたのか、取り忘れたのか、半分以上食べてしまってから、
 これ食べて大丈夫なんですか?と店員さんに言ったのを思い出しました。

 ホタテを食べる時には気を付けましょう。

 調理の段階で本来なら取っているはずの黒いワタかどうかはわかりませんけども、砂利の部分と貝殻片の詰まったものをヒモの
 周りに丸々残っていてそれを食べないように。

 とはいえ、活バター帆立焼きで、
 ベビーホタテはないなぁとつくづく思いました。

  

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

  ま い て つ  L o s e

まいてつ

映画 けいおん! ( ̄▽ ̄ノシ ☆彡

おおかみこどもの雨と雪 ☆彡

figma おすすめ

めがぴこ 双子猫よりクリスマス

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ちゅるが

Author:ちゅるが
 FC2ブログへようこそ!
 基本は まったりのんびり 系です(w

 日々徒然のことを書いたり、好きなものや
 コトや話題などを書いていこうと思います。

 SNSも深く静かに潜行していますが、
 こちらはもうちょい気楽にいこうかなと(w

 あと トラックバック・転載 等 、確認を
 取らずに行わないで下さい。禁止です。

ブログ内検索

家電 おすすめ

Blu-ray おすすめ

ブログ妖精ココロ

最近の記事

映画検定

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

web拍手ボタン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる