Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

お風呂場のチョウバエ対策について。

 お風呂場のチョウバエ対策について。


 お風呂場のチョウバエがかなりの数になってしまい大変でした。

 いつの間にか入り込み、チョウバエがお風呂場にいて、その都度嫌な気分になっていました。

 たまたま手元にあったファブリーズでスプレーしたら、壁に貼りついたので、その都度ファブリーズを
 かけて退治をしていました。

 とはいえ、そんなことを毎日やっていてもなかなか減りそうにありません。

 当然お風呂の掃除や排水溝も定期的に掃除をして綺麗にしています。でもまた出てきます。

 以前は排水溝の蓋に4,5匹くらいいて、びっくりしました。
 やはりジメジメした所に生息しているのでしょう。

 洗面台のオーバーフロー穴か、それとも排水溝の蓋の隙間から出てきていると思われます。

 以前朝起きた時には洗面台で複数匹集会でもしているのか5,6匹居た時には
 もうこれはダメだ、と思ってスプレーをふりまいたりもしました。

 また髪の毛や汚れを溶かす薬剤などをパイプや洗面所に流したりも度々しました。

 結局それでも毎日チョウバエを見かけない日はないほどでした。

 結局、
 ダメ元で、排水溝の溝の上に、髪の毛を採る為のシールを張り付けてみました。

 小林製薬の髪の毛集めてポイ
 https://www.kobayashi.co.jp/seihin/kap/index.html

 こうすることで、排水溝の入口を狭くするのと、髪の毛が絡み合うことで、さらに
 狭くなり、チョウバエの侵入を防げるのでは?ということからです。
 ※本来は髪の毛を詰まらせないためのものです。(本来の用途として使ってもいます。

 結構前から髪の毛を採る為のシールを貰っていたのですが、溜まったら排水溝から取り去らないと
 ダメで、できるなら触りたくなかったというのもあって、使っていませんでした。

 しかし、
 驚くことに、
 これを張った次の日から1週間ほど、全くチョウバエを見かけなくなりました!
 
 Σ( ̄w ̄ びっくり!

 嘘みたいに毎日チョウバエで悩まされていましたが、全然見かけなくなったので、やはり
 侵入経路か棲息地域は排水溝の中か下だと判明しました。
 入口が狭くなったことで、上になかなか来れなくなったのだろうかなーという感じです。

 とはいえ、1週間ほど経つとちらほら小さ目のチョウバエが出てきました。

 完全ではないにしてもチョウバエの数がわらわら増えてこないのなら付けてみた価値は
 十二分にあったと思っています。
 
 今更なのですが、排水溝にシールを張って良かったです。

 あと、
 飛んでいるチョウバエを倒す方法としては、

 1 ファブリーズでスプレーする

 2 お風呂のルックでスプレーする(お風呂掃除も出来て一石二鳥
 
 泡で閉じ込めて倒す感じです。

 壁に貼りついている時にスプレーをするのが効果的です。

 ただ、なぜか狙われているとわかるのか、こちらへ向かって飛び去る場合もあります。
 ああいう反応はこちらを分かった上での退避行動なのだろうかと思うと、なかなかすごいものです。
 
 チョウバエは_
 現実問題不衛生ですので、出来る限り発見し次第倒すのと、発生をさせないように心がけたいものです。

 小林製薬の髪の毛集めてポイ
 https://www.kobayashi.co.jp/seihin/kap/index.html

  お風呂のルック
 http://www.lion.co.jp/ja/products/269

 ファブリーズ
 https://www.myrepi.com/tag/myrepi-febreze

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

  ま い て つ  L o s e

まいてつ

映画 けいおん! ( ̄▽ ̄ノシ ☆彡

おおかみこどもの雨と雪 ☆彡

figma おすすめ

めがぴこ 双子猫よりクリスマス

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ちゅるが

Author:ちゅるが
 FC2ブログへようこそ!
 基本は まったりのんびり 系です(w

 日々徒然のことを書いたり、好きなものや
 コトや話題などを書いていこうと思います。

 SNSも深く静かに潜行していますが、
 こちらはもうちょい気楽にいこうかなと(w

 あと トラックバック・転載 等 、確認を
 取らずに行わないで下さい。禁止です。

ブログ内検索

家電 おすすめ

Blu-ray おすすめ

ブログ妖精ココロ

最近の記事

映画検定

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

web拍手ボタン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。