Entries

MREレーション

   MREレーションを食べました。

   以前、イベントで購入して長らく、非常食の一翼を担っていたMREレーションを
  そろそろ食べようかと思い至り、まったり食べてみました。
   購入した日には2002年ごろ_でおそらく放出されたのか、払い下げられたのか、
  わかりませんが、それより前のもののようです。
  もしかしたら、2001年バージョンのものかも。
   
   MREレーション
  MENU NO.15
   BEEF ENCHILADAS ビーフ・エンチラーダ(?)メキシコ料理みたいですね。
 
  アクセサリーパック
  スプーン
  ヒーター
  チョコクッキー(相変わらずこれは美味しいです)
  オレンジの粉末飲料
  クラッカー
  クラッカーにつけるジャム
  メキシカンスタイルライス
  ビーフ・エンチラーダ・イン・ソース
  
  中身はこのような感じです。

  さっそく、小鍋にメキシカンスタイルライスとビーフ・エンチラーダ・イン・ソースを入れます。
  この二つはレトルトパック上で、暖めずにも食事を取れるようになっていますが、未だに
  暖めずに食べたことはありません。ですが、戦闘糧食という観点からたつと、暖めずにも
  食べられるというのはとても強みです。
   小鍋で暖めて、お湯を沸騰させてから20分ほどよく火が通るまで待ちます。
  念のため裏返したりしてもOKです。
  
   粉末飲料は規定通りの水量ではなく、お好みで薄めて飲めば割りとイケルと思います。
  独特の味付けですが、WW2の頃のものに比べれば全然いいのではないかとw(まだ飲んだ
  ことがありませんけども)
  チョコクッキーはとても美味しいです。これだけは普段でも食べたいですね。
  MREを食べていることを忘れさせてくれます。ちなみに2枚入り。
 
  アクセサリーパックは小道具が入っており、キャンプやサバイバル時に役立ちます
  のでこちらは残しておきました。ヒーターもスプーンも同じく。
  
  クラッカーとジャムはメキシカンスタイルライスがあるのでこちらもこの度は残しました。

   メキシカンスタイルライスは味付けは多少濃い目でしたが、お腹が空いていたので、
  ぱくぱく頂けました。イベントで購入する際に、メキシコ料理などの味付けの辛味があるものは
  割と(w)美味しく頂けると事前に調べていてこれを選んだのですが、正解でした。
   ビーフ・エンチラーダ・イン・ソースも実に美味しいです(>w<b
  家のタバスコを多少ふりかけて味にアクセントをつけて食べましたが、量も味付けも
  ぐぅです~♪
  
   MREレーションの民生版を日本でも発売してくれないかと毎回思います。
  非常食としては心強いですし、味も種類によるとは思いますが、問題ないですし。
   一番望ましいのは自衛隊の戦闘糧食Ⅰ型やⅡ型の民生版や民生販売なのですが、
  おそらく、民生版が出るのは難しいそうですからね。うーん残念。
    (=w=。。   
   その分、MREは民生版が出ているので日本に輸出してくれたらうれしいのですけども。
  

4件のコメント

[C147]

はじめまして。「MRE スプーン」で検索かけてたら通りがかりました。 
自衛隊の戦闘糧食なら、2型改ならレトルトの炭火焼き鳥パックと、卵スープと佐藤のご飯2パックでほぼ同じ内容になりますよ。 個人的には2型改になって劇的に改善されたと思います。それ以前にも「コンバットレーション」というあだ名でご飯1パック、レトルトハンバーグが1セットになったヤツがたまに支給されました。コンバットレーションと呼んでましたが、バリバリの民生品でした(´∀`)

[C148]

 はじめまして!
 コメントへの返事が遅れてしまい、申し訳ありませんm(_ _)m
 
 自衛隊の戦闘糧食2型改の内容はそのような内容だったのですね。参考になりますw
 写真で見るI型(カンメシ)の「とり飯」「牛肉野菜煮」「たくあん漬」などは見ているだけで
 よだれが出そうなのですが、携行問題や調理などレトルト式の方が優れているのでしょうね。
 民生品でも代用できそうなのはうれしいです( ̄▽ ̄ ノ
  
 「コンバットレーション」というものがあったのですね!( ̄w ̄ おぉっ
 民生品は民生品の良さがありますね。
 アメリカ陸軍も民生品だけで(コンプリート・ミール・キット)揃えたレーションがありますし、
 スイス軍の個人用戦闘糧食はお国柄もあるのか全部民生品だったりしますね。
 
 検索で「MRE スプーン」でお越しされてお役に立てない内容で申し訳ありません( ̄w ̄ 。。
 代りに手元の書籍に書かれていた内容を紹介させていただきます。

 野戦用のナイフ、フォーク、スプーンとしては_
 ・コンビネーション式(スプーン、ナイフ、フォーク、缶きりを合わせたもの)
 ・折りたたみ式(スプーンとフォークなど)
 ・プラスチック製スプーン(1950年代ごろからアメリカ軍で採用。現在の主流)
 書籍で確認したところ、
 アメリカや他の多くの国々のスプーンは主にプラスチック製のスプーンを使われていますね。
 参考になればよいのですけども。
 
  • 2010-03-03
  • 投稿者 : ちゅるが
  • URL
  • 編集

[C188]

今さらながら…ですが。MREは15年くらい前に、日本向けに市販していた時期がありました。複数の業者が仕入れてましたが、それぞれ軍用とはアレンジされていました。アクセサリーパックや、デザートとかが無かったですね。
当時は米軍でもヒーターが無かったことと、検疫や法律の観点から、ガムやら火気であるマッチやらの入ったアクセサリーパックを入れられなかったようで。あと、味が日本人の味覚に合わない(今でも)のも市販されない原因でしょう。ちなみに、15年前はメニューは激マズの4種のみで、エチオピアに米軍が持ち込んだ際に、飢餓にもかかわらず現地の人には大不評だったそうです。MREは「Meal ready to eat」の略ですが「meal Meal refused by Ethiopian」エチオピア人に拒否られる食事、と揶揄されたそうです。と、上記の理由のうち、マッチやヒーター(マグネシウムが主原料のようです)など火気と検疫の関係上、採算が合わないのでしょう。
あと、国内流通のMREは軍用は“廃棄処分品の寄せ集め”か“非合法横流し品”で、民間用は“食品として検疫を通していないコレクション用”で、食して安全という保証はなく、食中毒になっても自己責任となります。食うのは自由ですし、ヤフオクで落札するのは非合法ではないですから、気をつけてお楽しみください。
  • 2010-12-01
  • 投稿者 : レーションマニア
  • URL
  • 編集

[C190]


 15年くらい前に日本向けがあったのですね、驚きです。∑( ̄w ̄
 (そういえば不評に終わったみたいな事を資料で読んだような気がします)
 以前にはフランスのレーション(かなり美味しいみたいです)を大量に仕入れて日本で販売しようとしたけども、ダメだった_という話も聞いたことがあります。
 エチオピア人に拒否られるというのはどんな味だったのかかなり気になります(>w<ノシ
 サバイバル用のチョコレートはわざと不味くしていると聞きますけども、その当時のMREに関してはたぶん違うのでしょうねw
  近年の紛争地への配布用(黄色い包装の)MREも美味しくなかったとのことで、不評だったようですね。

 MREの魅力の一つは豊富なアクセサリーパックで、山登りやアウトドアでの持ち物の参考にもなりますから、大変興味深いです。マッチ類が入ると確かに検査も厳しくなるでしょうね。

 今のMREになってからバリエーションも膨大に増えてしかも、その都度新しいものを
 取り入れたり、バリエーションを増したり更新されるようになってよくなっていったのでしょう。

 ミリタリーイベントで出展されていた東京のサープライズショップさんでの販売でしたので、
 沖縄の海兵隊辺りからのものだったのだろうと思います。お値段もそこそこ安価ではありました。
 とはいえ流石にステーキなどの人気MRE関係はほとんどなくて、ビーンズ系やエスニック系、
 ベジタリアン向けなどのどちらかという人気な方ではありませんでしたけども。
 ちなみに肉類系もほとんどありませんでしたし。

 MREを食べる際には十二分に注意して食べないといけませんね(=w=ノシ

  • 2010-12-01
  • 投稿者 : ちゅるが
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

  ま い て つ  L o s e

まいてつ

映画 けいおん! ( ̄▽ ̄ノシ ☆彡

おおかみこどもの雨と雪 ☆彡

figma おすすめ

めがぴこ 双子猫よりクリスマス

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ちゅるが

Author:ちゅるが
 FC2ブログへようこそ!
 基本は まったりのんびり 系です(w

 日々徒然のことを書いたり、好きなものや
 コトや話題などを書いていこうと思います。

 SNSも深く静かに潜行していますが、
 こちらはもうちょい気楽にいこうかなと(w

 あと トラックバック・転載 等 、確認を
 取らずに行わないで下さい。禁止です。

ブログ内検索

家電 おすすめ

Blu-ray おすすめ

ブログ妖精ココロ

最近の記事

映画検定

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

web拍手ボタン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる