Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

夏祭り

   地域の夏祭りに参加してきました。

   今年は本格的な夏祭りにはどこにも行っていなかったのですが、たまたま
   学校のグラウンドを使った地域のコミュニティの夏祭りをやっており、終わりかけ
   でしたが、参加してきました。
    行った感想は地域コミュニティの力強さ(?)や元気さを感じました。
   テント・椅子・机・調理器具などの道具類の準備、さらには毎年の恒例というのも
   あるのでしょうけど、なかなか続けていくのは大変だと思います。
   それでも続けられているのを地域の団結力の差なんだろうなぁーと。
   地域によっては夏祭り(盆踊り?)やっていませんからね、残念ですけども。
    
    小さいながらも櫓(やぐら)があり、その上でハッピを着た人が太鼓を叩き、
   地域の老若男女の人が踊り周る_ごくごく定番の夏祭りですが、夏らしいものを
   見れてよかったです。(終わりかけでしたけども)
    時間が時間だっただけに、屋台もすでに完売だったりとほとんど残っていない
   状態でせめてもうちょっと早く来れたらなぁと( ̄ん ̄
   とはいえ
     月が出た~出た~月が~出た~よいよい~ 
                                
   に合わせて踊っている様を見ると飽きませんね。
   甘酒と団子でまったり、なんてしたいものです。

    そういえば、夏祭りは地域のコミュニティの行事ですが、年に一回くらいは
   「キャンプファイヤー」的な行事もあっても楽しいかもしれませんね。
   盆踊りの代わりにマイムマイムとか。
    
   

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

  ま い て つ  L o s e

まいてつ

映画 けいおん! ( ̄▽ ̄ノシ ☆彡

おおかみこどもの雨と雪 ☆彡

figma おすすめ

めがぴこ 双子猫よりクリスマス

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ちゅるが

Author:ちゅるが
 FC2ブログへようこそ!
 基本は まったりのんびり 系です(w

 日々徒然のことを書いたり、好きなものや
 コトや話題などを書いていこうと思います。

 SNSも深く静かに潜行していますが、
 こちらはもうちょい気楽にいこうかなと(w

 あと トラックバック・転載 等 、確認を
 取らずに行わないで下さい。禁止です。

ブログ内検索

家電 おすすめ

Blu-ray おすすめ

ブログ妖精ココロ

最近の記事

映画検定

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

web拍手ボタン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

