Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

家の草むしりをしました。

草が長かった梅雨と短めの夏日もなんのそので足首にかかるくらいに草が生えており、
 いつかは取らないとダメかなぁーと。

 座りながらの草抜きは大変です( ̄△ ̄;||||
 農家の方たちの苦労が身に沁みます。
 
 草抜き用の道具とかぎ状の道具で根元を掘っては引っ張りの繰り返しで、
 遅々として進みません。

 日差しにめげずなんとか黙々とこなしていったのですが、やはり慣れないと大変ですね。
 
 30分ごとに水補給→作業に戻る→のエンドレスターン。

 あとやはりふらふらと飛んでくる「蚊」の存在。
 わりと今年の夏は「蚊」を見かけませんでしたけども、(夏の始まりごろはそれなりに頻繁に居たと
 思うのですが、8月半ば以降はぱったりでした)
 やはり草木の生えるところにはまだまだいるようです。
 
 防虫スプレーをふりかけて出向いたのですが、作業をはじめると体温が上昇&二酸化炭素の排出
 などで「蚊」が寄ってきます。
 (※「蚊」は体温が低い方より高い方により近づく傾向があるようです。あと二酸化炭素に
  引き寄せられるみたいです)
 定期的に全身くまなく降りかけるようにしてスプレーの膜(まく)を作るようにしておけば当面は
 近寄ってきません。
  あと耳元で聞こえる、あの嫌な音も音楽などを聴きながらですと不意の襲来でモチベーションが
 下げられることもありません。蚊の接近に気付かないかもしれませんけども。

  例年よりも「蚊」が少なかった理由も分かりました。
 庭木の所々に巣を作っていた「蜘蛛」の存在です。ぱっと見は何もないのですが、通ろうと
 すると もわっと蜘蛛の巣が絡んできます。この存在が大きかったのではないかと。
 水溜りのあるような所も排水を改善させたこともあり、数が増えなかった要因でもあったと
 思います。
  夏場ではありますが、長袖と靴(サンダルはやめた方がいいです)とソックスをして、タオル、
 マスク、手袋、あと水(ポカリスエットなどがおすすめ。汗をかくので塩分も摂りましょう)
 は必要だと実感しました。サンバイザーか麦わらがあれば最適かと。ご参考までに。 
  
  (※ブログ掲載の日時と時期は後日に書いています)

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

  ま い て つ  L o s e

まいてつ

映画 けいおん! ( ̄▽ ̄ノシ ☆彡

おおかみこどもの雨と雪 ☆彡

figma おすすめ

めがぴこ 双子猫よりクリスマス

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ちゅるが

Author:ちゅるが
 FC2ブログへようこそ!
 基本は まったりのんびり 系です(w

 日々徒然のことを書いたり、好きなものや
 コトや話題などを書いていこうと思います。

 SNSも深く静かに潜行していますが、
 こちらはもうちょい気楽にいこうかなと(w

 あと トラックバック・転載 等 、確認を
 取らずに行わないで下さい。禁止です。

ブログ内検索

家電 おすすめ

Blu-ray おすすめ

ブログ妖精ココロ

最近の記事

映画検定

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

web拍手ボタン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

