Entries

月の南極に水の存在を探る試み_。

   月に水が存在するかどうかを確認する米航空宇宙局(NASA)の無人探査機
   「エルクロス」が10月9日午後8時半過ぎ、月の南極付近に高速で激突した。
   激突の衝撃で舞い上がったちりを観測することで、水の有無を確認できる可能性が
   ある、とのこと。
    これまでの月探査機の観測で、水の元になる分子の存在は確認されていたが、
   水そのものは観測されていなかった。

   米航空宇宙局(NASA)は9日午前7時30分(日本時間午後8時30分)ごろに
   「エルクロス」を衝突させるとのことで、HPでカウントダウン_なども行っていました。
   ちょっとどきどきしながらHPでカウントダウンを眺めていたのですが、衝突後も特に
   これといった情報が表示されるでもなく、カウンターだけが衝突の00秒(8時31分)から
   1・2・3・と今度は逆に衝突後の秒数_になっただけでした。
   ニュース番組などもあまり報道していなかった様子。
   わりとインパクトが大きい出来事だと思うのですが。(=w=;
   (月の軌道がちょっとずれちゃいました_とかあったりしたら大変だ~とか≪ないない≫)
   それにしても、
    ロケットの一部、とエルクロス本体(重さ計約2・5トン)が時速9000キロで月面に
   体当たりさせるって、月にとってはあまり優しくないですね(>w<   
   その衝撃でちりは高さ約10キロまで上がって直径約20メートル、深さ4メートルの
   大きな穴ができたらしい、とのこと。
    実験のためとはいえ、軟着陸(降下)ではなく衛星自体も月面にぶつけられる為に
   宇宙へ飛び立ったというのはなんだか物悲しい気がします。
   しかも運用期間も短いですし。
    オポチュニティみたいにローバーを月面で運用できたら良かったのですけどもね。

    米国などは将来、月面基地を建設する計画を持っており、生命維持やエネルギー源
   確保に役立つ水の存在は計画実施の必須条件といえる。

    月面基地_。
            ( ̄w ̄ 昔のSFの世界が現実味を帯びてきましたね。
    
    ISSも順調ですし、これからのさらなる宇宙への飛躍のためにも
    ぜひとも月に水(氷)があってくれたらいいのですが。
 
    2009年6月11日に月に還っていった
    月周回衛星「かぐや」を早く迎えに行きたいですからね。
     
  <NASA>月の南極に無人探査機を衝突 水の有無観測へ
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091009-00000116-mai-soci

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

  ま い て つ  L o s e

まいてつ

映画 けいおん! ( ̄▽ ̄ノシ ☆彡

おおかみこどもの雨と雪 ☆彡

figma おすすめ

めがぴこ 双子猫よりクリスマス

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ちゅるが

Author:ちゅるが
 FC2ブログへようこそ!
 基本は まったりのんびり 系です(w

 日々徒然のことを書いたり、好きなものや
 コトや話題などを書いていこうと思います。

 SNSも深く静かに潜行していますが、
 こちらはもうちょい気楽にいこうかなと(w

 あと トラックバック・転載 等 、確認を
 取らずに行わないで下さい。禁止です。

ブログ内検索

家電 おすすめ

Blu-ray おすすめ

ブログ妖精ココロ

最近の記事

映画検定

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

web拍手ボタン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる