Entries

高速バスでのmaplus3を使用した感想

   高速バスでのmaplus(マップラス)3を使用した感想について。

   一番の利点は高速バスでmaplusを使うと現在地が分かりどこに居て、
  どこを走っているのかがわかるので何かと便利でした。
   次のSAやPA、休憩所までの概算イメージが地図で表示されるのでほんの少しだけ安心。
  高速ガイドマップ(情報センターや売店でお話をすると貰えることもあります)と見比べたら
  なおわかりやすいと思います。とはいえ休憩時間は大抵短いですから気をつけて下さい。
   またぱっと見た景色の場所の地名を知りたい時に役立ちました。
  高速バス(昼間)走っている最中に、湖と木組みの立派な橋に木製の古風な櫓(やぐら)の
  塔が建っており、ファンタジーちっくな作りだったので少し気になり、ここはどこなんだろう?
   とmaplusで見たところ、国立公園でした。
   (とはいえ、わかっても行けるわけでもないのですけども)
   (>w< 
   運転手さんの腕がいいのか、急発進や急ブレーキもありませんので、ナビの
  案内で注意はありませんでした。高速なのでオートリルートもないので、ナビもどちらかと
  いうとのんびり聞けると思います。
   マプラスを使う時は当然ながらイヤホンは必須。また落下には注意を。
  電池の消耗がそこそこありますから、適当に本体に戻って電源をチェックした方が
  いいです。車の場合は充電しながらもナビが出来るのでしょうが、バスの場合は外付け
  電源がない限り内臓電源だけですからね。
  GPSの受信は走行中で5分以上、ないし場合に寄れば(山間部など)
  10分弱ほどかかりました。窓側でないとちょっと難しいかも。
   窓側でなくてもGPSは受信すると思うのですが、お隣にどなたかが居る時は迷惑
  になるかもしれないのでご注意を。
   
   ネックはSAなどの休憩時にmaplusを停止して、出発→再起動から割と受信するのに
  時間がかかるのと、PSPに接続しているGPSを起動中にバスの揺れでぶつけてしまい
  そうな不安感くらいでしょうか。
   高速バスを使われる際には一度試されてみては如何でしょうか。
   音楽代わりにナビを聞くのもなかなか楽しいと感じました。
   ( ̄w ̄

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

  ま い て つ  L o s e

まいてつ

映画 けいおん! ( ̄▽ ̄ノシ ☆彡

おおかみこどもの雨と雪 ☆彡

figma おすすめ

めがぴこ 双子猫よりクリスマス

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ちゅるが

Author:ちゅるが
 FC2ブログへようこそ!
 基本は まったりのんびり 系です(w

 日々徒然のことを書いたり、好きなものや
 コトや話題などを書いていこうと思います。

 SNSも深く静かに潜行していますが、
 こちらはもうちょい気楽にいこうかなと(w

 あと トラックバック・転載 等 、確認を
 取らずに行わないで下さい。禁止です。

ブログ内検索

家電 おすすめ

Blu-ray おすすめ

ブログ妖精ココロ

最近の記事

映画検定

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

web拍手ボタン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる