Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

親知らずの治療まとめ


   親知らずの調子もようやく問題なくなってきましたので、今後のためにも
   簡単なまとめと経過のリンクを後々のために残しておきたいと思います。
 
   状態:  
   親知らずの抜歯治療後に、歯茎の部分が酷く腫れ上がり、
   ほとんどアゴを動かすことができませんでした。

   親知らずを抜いたのが上側なのですが、腫れ上がり痛み出した場所は
   下側の親知らずの上部分。アゴ間接の間やや下側。
   そのためアゴを使って食べ物を噛み砕いて食べる_当たり前のことが
   全くできませんでしたOrz
  
   抜歯後に感染症防止のためにうがいをずっと行っていたのですけども、
   おそらく小さな傷などから細菌が入り込み、酷く腫れ上がったのだろうと推測。
   他の可能性としては抜歯後に片側(健康な方)だけで食べ物を食べ噛んでいた
   影響が反対の抜歯したアゴ間接に負担をかけて腫れ上がったのかもしれません。
   (先生にはその可能性はあると言われました)
   
   腫れ上がってからはまずアゴが開きませんでした。
   なので、スープ類(牛乳パック入りのサイズ)やおかゆ(無印良品のが美味しかったです)
   具沢山な野菜スープ(細かく刻んでいます)を作ったりして数日を過ごしました。
   お水やお茶はストローで摂取(蝉みたいですがw)
   味や風味、種類のバリエーションは変えた方が断然いいです。
   普段使うお店やスーパーでは数や種類が限定されてしまいますので、幾つか
   場所を変えて種類を手に入れるのもいいかと思います。もしくはおかゆに何かしら味の
   トッピングでもいいかと思います。味付けの濃いのや香辛料がキツイのはできるだけ
   避けた方がいいと思います。
   
   酷く痛い時はとんぷく薬を飲めば痛みがとれずいぶん楽になります。
   (大抵は抜歯後に頂けると思います)
   酷く続くようですと、すぐに歯医者さんへ連絡してすぐに診察と消毒をしてください。
   「とても痛いので見てもらえませんか」
   治療と消毒は少々苦しいかもしれませんけども、行けば気持ち的にも落ち着くかと
   思います。   

   数日薬(炎症を抑える薬)を飲み、安静にしていれば腫れは改善されてきます。
   食事も満足に摂れず体力も低下してきますけども、必ずよくなりますので、
   頑張ってください( ̄w ̄

   それにしても、抜歯自体は本当にスムーズだったので、まさかこんなに痛み出すとは
   思いもよりませんでした。   

  続・親知らずのその後
  http://rtk2.blog116.fc2.com/blog-entry-680.html
  親知らずの経過
  http://rtk2.blog116.fc2.com/blog-entry-677.html
  歯茎が痛い ( ̄△ ̄;|||
  http://rtk2.blog116.fc2.com/blog-entry-674.html
  日々 これ うがい
  http://rtk2.blog116.fc2.com/blog-entry-670.html
  とある医学の歯科治療
  http://rtk2.blog116.fc2.com/blog-entry-669.html

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

  ま い て つ  L o s e

まいてつ

映画 けいおん! ( ̄▽ ̄ノシ ☆彡

おおかみこどもの雨と雪 ☆彡

figma おすすめ

めがぴこ 双子猫よりクリスマス

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ちゅるが

Author:ちゅるが
 FC2ブログへようこそ!
 基本は まったりのんびり 系です(w

 日々徒然のことを書いたり、好きなものや
 コトや話題などを書いていこうと思います。

 SNSも深く静かに潜行していますが、
 こちらはもうちょい気楽にいこうかなと(w

 あと トラックバック・転載 等 、確認を
 取らずに行わないで下さい。禁止です。

ブログ内検索

家電 おすすめ

Blu-ray おすすめ

ブログ妖精ココロ

最近の記事

映画検定

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

web拍手ボタン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

