Entries

寒空での防寒対策

  
  1月ごろに比べて幾分寒さがましになったかなぁと思う今日この頃。
  手軽な防寒対策についてなど書こうと思います。

  まずは、
  レインコートのようなビニール製の衣服を着るだけで、熱が逃げないので
  寒くなりません。大抵は上着は防寒着を着ているので、どちらかというと下にはく方が
  防寒の面ではいいと思います。
  身体の表面には熱の層があり、それが風に吹き飛ばされることで
  身体が冷えるということを以前聞いたことがありましたので、レインコートなどを
  着込むことで、身体の表面の熱の層が風で飛ばされることがなくなります。
  衣服とレインコートの間の空気の層が断熱材のような(中空の)効果があるので
  なかなかに暖かいです。暖かいというか、熱が逃げないので寒くなりません。
  見た目はあまりカッコよくはないかもしれませんが、着てる方としては暖かいので
  使えるものはどんどん使う方がいいですね♪

  ニット帽、ないし帽子。
  頭部及び耳周りの防寒対策はわりとみなさん、されていないのでちょっと不思議。
  ニット帽なり、帽子なりを被ればかなり暖かいです。被るのと被らないのでは
  段違いですのでオススメです。あと寝癖などを隠すのに最適だったりしますし。
  帽子は人によって向き不向きがあるので、自分にあったものを選んでもっておくように
  しておくと、便利です。人が被っているのをみて参考にするのもいいですね。

  マフラー、首巻。
  首周辺の防寒対策はこの時期では必須といえますので、身に付けるのに1つと
  忘れたとき用に鞄にでも一つ入れておくと便利です。首にすっぽり覆え丸い筒状のものが
  落す心配も無いのでとっても楽。またなにかと利用できるのでオススメです。

  イヤーマフ。
  こちらも不思議と使っている人が少ない印象があります。
  たぶん一番暖かさを実感できるアイテムなのですけども。折りたためたり、携帯性に便利な
  ものもあり、種類も豊富でデザインもいいのがあり、かなりグッドです。普通に使っていると
  耳が熱をもつくらい暑くなることがあります。耳元やその周辺はすごく熱を発するんだというのを
  実感させてくれます。あと音楽を聴く際のイヤホンの脱落防止にもなりますね。
  
  防寒対策で思えるのは
  ダブダブしているとか、見栄えがよくない、とか周りがしてないからちょっと_というのが
  多いような気がします。
  寒いのなら寒くならないような、寒さを軽減できるような格好になるべきだと思いますので、
  見た目よりもはるかに実用性を取った方が全然いいです。
  あと人は他人の服装や格好に興味関心をもってないでしょうし(=w=

  見た目よりも防寒に必要なスタイルの方がベストです♪

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

  ま い て つ  L o s e

まいてつ

映画 けいおん! ( ̄▽ ̄ノシ ☆彡

おおかみこどもの雨と雪 ☆彡

figma おすすめ

めがぴこ 双子猫よりクリスマス

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ちゅるが

Author:ちゅるが
 FC2ブログへようこそ!
 基本は まったりのんびり 系です(w

 日々徒然のことを書いたり、好きなものや
 コトや話題などを書いていこうと思います。

 SNSも深く静かに潜行していますが、
 こちらはもうちょい気楽にいこうかなと(w

 あと トラックバック・転載 等 、確認を
 取らずに行わないで下さい。禁止です。

ブログ内検索

家電 おすすめ

Blu-ray おすすめ

ブログ妖精ココロ

最近の記事

映画検定

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

web拍手ボタン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる