Entries

「Ready?_」

 劇場版『涼宮ハルヒの消失』をようやく映画館で鑑賞してきました。
 (諸事情により上映開始すぐに観に行けませんでした)

 全国的に共通だと思うのですけども月に一度の1000円デーということで行って来ました。
 映画をよく観る身としては毎月1日のサービスデーは助かります。

 チケット自体は映画館のWEBで先取りしたのですが、チケットの発券は直接映画館でした。
 事前チェックの為、前日に上映館の席の残席のアナウンスニュースをみてみるとほとんど満席。
 かなりの人でごった返すことだろうと予想。マスクも必要だろうか_などとも考えたり。 

 実際映画館の入り口にはかなりの待ち客が館内入り口でまだらな列をなしていました。
 発券機で並ぶかなと思ったのですが、思いのほかスムーズに手続きが済みました。 
 また当日にカウンター上の電光掲示板を見てみると予想通り当日全時間帯満席。
 
 アナウンスに従い入場_。
 いざ上映シアターに入ってみると意外と人が少なく、空いているスペースがちらほら_ではなく、
 かなりのスペースが空いていました。
 確か全席満席だったはず_。しかも10分前にしてもこの入り具合はどうにもおかしい。
 5分前1分前、その後の宣伝予告やCMなどがあり、いざはじまるだろうという頃合に再度座席に座ったまま
 館内を見回してみるとやはり空いている席がかなり目立ちました。
 
 帰りに上映シアター入り口にてスタッフさんに挨拶ついでに聞いてみました。
 困ったような顔で実はリピーターキャンペーンなんです_とのこと。
 映画の半券チケットを2枚提示することでフィルムが貰えると話には聞いていましたが、
 まさかチケットだけ確保して、観に来ていないというのは驚きを通り越して驚愕。
 上映開始されてから幾分日にちが経っていることもあるので、何度も観ている人も多いとは思うのですが、
 それでもチケットだけ確保して観に来ないのは如何なものか。
 本当に観たかった人も多かっただろうに、これはちょっとどうなんだろう。

 映画館としては満席で席が埋まる方が良いでしょうし、
 製作会社としても大入りする方がいいのは間違いないでしょうけども。
 うーん。今後の課題でしょうか。 
 
 それはさておき、
 とりあえず感想_。(全然まとまっていませんのでちぐはぐですけども)
 長門を観ていてなんだか顔がふにゃふにゃしている自分をはっと思わず発見してしまい困りました。
 (>w<ノシ ばんばんっ
 初々しいというのか、微笑ましいといいますか、人としてのごくありふれた感情が新鮮だというのか、
 館内が暗かったことをおそらく誰もが胸を撫で下ろしたことでしょう。
  
 あと映画を観ていてふとした違和感。
 つまり映画は映画としての流れや構成、起承転結で脚本が作られていますが、
 今回のは当初から劇場でと考慮されて作られたわけではないと思います。
 もしかしたら劇場を想定して作ったのかもしれませんけども。
 (そうでなくとも劇場用に調整はされていると思いますけども)
 なので映画慣れした身としてはふとした差異を感じた次第です。
 原作の完成度は抜群に良いので問題は全くありませんね。

 途中でレストランに入った時に見慣れたテーブルとソファー、それに後ろに
 「最後の晩餐」の絵があったのであれは「サイゼリヤ」だろうなーと思ったら
 まさに「サイゼリヤ」でした。
 
 屋上で半纏(はんてん)とスリッパ_という案があったらしいのですが、
 こちらの方(上映の方)が断然いいですね。定番のスタイルといえばそうですが、
 物語の流れと決意を表すのにはこちらのコートの方が説得力がありますし、何より様になりますから。
 キョンの「雪…」というこぼれ出た言葉にはハルヒ、みくる、とSOS団の女性陣で唯一名前ではなく、
 性で呼ばれていた長門に対して響くものがあったのではと。実際は空から降ってきたものでしたけれども。
 それでも いい と思える何かがあったのでしょう。 

 機会があれば長門有希の文芸部にあったPCに(おそらく)書かれている小説を具現化してほしいですね。
 映画を観ながら「こんなストーリーならどうだろう、あんなシチュエーションはどうだろう」とあれこれ
 想い馳せていましたから。

 文芸部(会)所属だった者としては
 この『消失』は胸にとん、と来るものがありますから。

 他には
 『銀魂』の宣伝予告がありましたが、これから『消失』を観る側としては
 もうちょっと空気を読んでほしいというか、むしろ狙ったネタに近いとは思うので
 詮無きことなのですけどもね(>w< 

 観終わってから売店でパンフレットを買って帰りました。
 これから珈琲でも飲みながらゆっくり眺めていこうかと思います。
 いい映画にめぐり合えたことは心の財産ですね。
 機会があればまた観に行きたいです。

 涼宮ハルヒの消失・京アニサイト
 http://www.kyotoanimation.co.jp/haruhi/movie/
  

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

  ま い て つ  L o s e

まいてつ

映画 けいおん! ( ̄▽ ̄ノシ ☆彡

おおかみこどもの雨と雪 ☆彡

figma おすすめ

めがぴこ 双子猫よりクリスマス

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ちゅるが

Author:ちゅるが
 FC2ブログへようこそ!
 基本は まったりのんびり 系です(w

 日々徒然のことを書いたり、好きなものや
 コトや話題などを書いていこうと思います。

 SNSも深く静かに潜行していますが、
 こちらはもうちょい気楽にいこうかなと(w

 あと トラックバック・転載 等 、確認を
 取らずに行わないで下さい。禁止です。

ブログ内検索

家電 おすすめ

Blu-ray おすすめ

ブログ妖精ココロ

最近の記事

映画検定

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

web拍手ボタン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる