Entries

道(航路)は人生

   高松港(高松市)と宇野港(岡山県玉野市)を結ぶフェリー航路について、
  2月に国土交通省四国運輸局に廃止を申請していた国道フェリー(高松市)は
  4日、当面航路を存続する方針に転換し、申請を取り下げた、とのこと。

   地元の方々は一先ずは一安心といった所でしょうか。
   廃止の申請を取り下げるのはよほどのことですから、つまりは
   それだけ地元の生活に密着していたのでしょう。
   
   四国運輸局によると、国道フェリーは地元の強い存続要望に配慮したと説明。
  少なくとも高速道路の新料金が具体化するまでの間、
  「減便などの効率化・合理化を行いながら継続していきたい」としている。

   廃止を考えて申請を申し込んでいる時点で、減便・効率化・合理化などは
   すでに行っていたと思います。それをさらに、となると容易くはないはず。
   むしろ生活交通路の使命をよくわかっている上で苦しく頑張って耐えた結果が
   廃止申請_でしょうから。

   フェリー利用者の増加(例えば1週間の内何回かはフェリーを使うなど)
   地元企業の方々の協力などが必須ですけども。
   国や地方自治体からの助成金
   (交通問題は死活問題ですから)
   継続的に運営できるスタイルの確立が必要でしょうね。
   
   武田信玄の
   「人は城、人は石垣、人は堀。情けは味方、仇は敵なり」
   を思い出しました。

   人の心(想い)がある限り(航路の)存続は可能である、と思います。

  高松-宇野航路、存続に転換=廃止申請を取り下げ-国道フェリー
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100304-00000201-jij-soci

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

  ま い て つ  L o s e

まいてつ

映画 けいおん! ( ̄▽ ̄ノシ ☆彡

おおかみこどもの雨と雪 ☆彡

figma おすすめ

めがぴこ 双子猫よりクリスマス

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ちゅるが

Author:ちゅるが
 FC2ブログへようこそ!
 基本は まったりのんびり 系です(w

 日々徒然のことを書いたり、好きなものや
 コトや話題などを書いていこうと思います。

 SNSも深く静かに潜行していますが、
 こちらはもうちょい気楽にいこうかなと(w

 あと トラックバック・転載 等 、確認を
 取らずに行わないで下さい。禁止です。

ブログ内検索

家電 おすすめ

Blu-ray おすすめ

ブログ妖精ココロ

最近の記事

映画検定

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

web拍手ボタン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる