Entries

地球帰還、ほぼ確実に=小惑星探査機「はやぶさ」w( ̄▽ ̄ w わはー

   地球帰還、ほぼ確実に=小惑星探査機「はやぶさ」-宇宙機構

   
   小惑星「イトカワ」への着陸成功後、数々のトラブルを乗り越えて地球帰還を
  目指す探査機「はやぶさ」について、宇宙航空研究開発機構は27日、地球のごく
  近くを通過する軌道への投入に成功した。今後も、大気圏突入に向けた軌道の
  微調整を続けるが、寿命が懸念されていた航行用のイオンエンジンの連続運転を
  終え、目標とする6月の地球帰還はほぼ確実になったとのこと。

   今までよく頑張って地球へ帰って来てくれました!!
    w( ̄▽ ̄ w
   「はやぶさ」なら未知の小惑星に着陸を果たし、また無事にこの地球へ
   帰ってくることができると信じていました♪

   はやぶさは小惑星の岩石試料を採取し、地球に持ち帰るのが目標。2003年5月に
  打ち上げられ、05年11月にイトカワ着地に成功したが、燃料漏れや姿勢制御装置の
  故障などが続発。当初の予定を3年延期して今年6月の地球帰還を目指してきたが、
  最後に残ったイオンエンジンも寿命が危ぶまれていた。
   27日午後、神奈川県相模原市の運用管制室で、管制チームがイオンエンジンの
  運転を止める指令を送信。約5分後に停止が確認されると、管制チームはほっとした
  表情で喜び合った。
   はやぶさは地球の高度約1万4000キロを通過する軌道に入っており、今後は、
  岩石試料を採取できた可能性のあるカプセルを回収するため、大気圏突入に向けた
  微調整を続ける。

   まさに不死身と言っても過言ではない、様々な困難を乗り越えてきた
  日本屈指の優秀な探査機「はやぶさ」は設計開発の方々や運用スタッフの方々の
  並々ならぬ努力と情熱、愛情をもって送り出されていきました。
  そして途方も無く長かった旅立ちは今まさに終わりを向かえ地球へ
  帰って来ようとしています。
   これほど胸や心が熱くなる、ことはありません。

   今まではなんとか無事に戻ってきてくれ_と祈っていましたが、
  これからは無事に帰ってきてくれてありがとう_と想う事にします。

   今回ばかりはカプセルの中に岩石試料があるかないかなど関係はありません。
  確かに試料が入っている方がいいとは思います、でもその中身以上に価値のある
  もっと大切で重要なものを「はやぶさ」は届けてくれることでしょう。 

   個人的には_
   大気圏突入ではなく、スペースデブリになっても構いませんので、
   地球を周り続けてくれたらと願ってやみません。それだけの偉業を果たしたのは
   間違いないのですから。  

  地球帰還、ほぼ確実に=小惑星探査機「はやぶさ」-宇宙機構
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100327-00000101-jij-soci
  JAXA
  http://www.jaxa.jp/
  小惑星探査機「はやぶさ」搭載イオンエンジンの連続運転による軌道制御の終了について
  http://www.jaxa.jp/press/2010/03/20100327_hayabusa_j.html
  全天周映像 HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- ぜひ見てみてください!w
  http://hayabusa-movie.jp/
  さてらいこ.jp 現代萌衛星図鑑 公式blog
  http://teardrop.weblogs.jp/satelliko/
  現代萌衛星図鑑 三才ブックス オススメします!w
  http://www.sansaibooks.co.jp/cgi-bin/list.cgi?detail=311
  探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力(「こんなこともあろうかと」)☆必見☆ 
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm8858782 

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

  ま い て つ  L o s e

まいてつ

映画 けいおん! ( ̄▽ ̄ノシ ☆彡

おおかみこどもの雨と雪 ☆彡

figma おすすめ

めがぴこ 双子猫よりクリスマス

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ちゅるが

Author:ちゅるが
 FC2ブログへようこそ!
 基本は まったりのんびり 系です(w

 日々徒然のことを書いたり、好きなものや
 コトや話題などを書いていこうと思います。

 SNSも深く静かに潜行していますが、
 こちらはもうちょい気楽にいこうかなと(w

 あと トラックバック・転載 等 、確認を
 取らずに行わないで下さい。禁止です。

ブログ内検索

家電 おすすめ

Blu-ray おすすめ

ブログ妖精ココロ

最近の記事

映画検定

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

web拍手ボタン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる