Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

桜の通り抜け

   造幣局の桜の通り抜けに行って来ました。

   TVなどでも有名な造幣局の桜の通り抜けに今まで行った事がなかったのですが、
   大変桜が綺麗_とのお話を直に聞きましたのでこの度行って参りました。

   もーすごい人だかりで大変でした。流石土曜日。これで日曜日になったら
   どうなるのでしょうか。
   帝国ホテル側から向かったのですが、まず一方通行なので入り口に周らないと
   いけません。そこまでに数々の屋台の群れ、群れ、群れ_。
   なんという誘惑ゾーン。
   そこを何とか通り抜けいざ入り口に。

   造幣局の桜は遅咲きとのことで、ちょうど今の時期が桜の満開で、
   話に聞いたとおり大変綺麗でした。うん、美しい_。
   あれほど立派な桜並木を見たのは初めてです。
   とはいえ、本当にもー人が多すぎて歩けない動けない、振り向けない、という状態Orz
   中央ルートは途中で写真を撮る人たちなどで写真を撮る度に立ち止まる結果、ほとんど
   動きません。動いてもかなりゆっくりです。
   そのためビル側(川辺から反対)の方は比較的空いていて、スムーズに歩けます。
   また片側だけに桜があるのでゆっくり鑑賞できます。落ち着く時は中央よりもビル側に
   退避した方がグッドですね。

   あと入り口から入っていくらか歩くと芝生の特設会場で記念硬貨の販売も
   されていました。   
   他府県の記念硬貨も販売されているとの事で、なかなか興味深かったです。
   出口側でも販売場所はあるとのことですが、どうやら今日はお休みとの事。
   明日はどうなのでしょうか。  
 
   さらに歩を進めると、川柳と俳句の受付をやっていました。
   折角なので、俳句をと思いきや、用紙がありません(>w< わふー
   いくら探してもありませんでしたので、
   川柳の用紙が多少残っていたので、訂正を入れて俳句を投函しました。
   投函場所が人で一杯でしたので、裏の駐車場でさらさらと記入。
   ちなみに鉛筆が置かれていたのですが、ことごとく芯が折れていました。
   うーん、他の人の事もよく考えてもっと大切に扱いましょう。
   これからは芯だけのペンかボールペンの方がいいのかもしれませんね。
   日頃から書く人はマイ筆があるから対処できるのでしょうけども。
   
   今回、デジカメを持って行ったのですが、あれだけ満開の桜を撮るとなると
   精度の良いカメラで撮りたくなりました。でも一本一本撮るとなると
   大変ですので、動画などで保存するのも手かもしれませんね。

   通り抜けの中ほどの壁にポスターですが_
   近く博物館展も行われるとのことで、機会があれば見てみたいものです。
   
   その後は川沿いを軽く北上して、様々な大道芸の方々、風船やピエロの格好、
   マジャシン的なもの等々のすばらしい大道芸を歩きながら拝見。
   お侍の姿をされた太閤様から頂いた正宗(マサムネ)の刀剣に独楽(コマ)を
   乗せる技をされている方は年季が入っており、話も上手く、よく人を惹き付けて
   なかなか魅力的でした。

   対岸では盆踊り(?)のようなものもされているようで、桜の通り抜け同様、
   屋台がちらほら散見できました。
   また来年も桜を観に来てみたいものです。

  独立行政法人 造幣局
  http://www.mint.go.jp/

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

  ま い て つ  L o s e

まいてつ

映画 けいおん! ( ̄▽ ̄ノシ ☆彡

おおかみこどもの雨と雪 ☆彡

figma おすすめ

めがぴこ 双子猫よりクリスマス

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ちゅるが

Author:ちゅるが
 FC2ブログへようこそ!
 基本は まったりのんびり 系です(w

 日々徒然のことを書いたり、好きなものや
 コトや話題などを書いていこうと思います。

 SNSも深く静かに潜行していますが、
 こちらはもうちょい気楽にいこうかなと(w

 あと トラックバック・転載 等 、確認を
 取らずに行わないで下さい。禁止です。

ブログ内検索

家電 おすすめ

Blu-ray おすすめ

ブログ妖精ココロ

最近の記事

映画検定

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

web拍手ボタン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

