Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「バカテス」類似の小説回収

   「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」(電撃文庫)

   ネットで話題になっていたので動向が気になっていたのですが、
   小説回収されたようですね。

   電撃文庫の早い対応(少し遅めでもありますけども)で一安心です。
   電撃文庫大賞も長く続けてきていただけに、今回の問題の対応如何によれば
   今までのファンを無くす可能性もありますし、また今後電撃文庫大賞へ
   応募される人たちへ悪い前例を残すことにならなくて本当に良かったです。
   
   編集部と大賞を選考するための選考委員(?)の方たちが
   選考時点で気付いていれば防げた可能性もあったかもしれませんけども、
   ライトノベルの数も多いですし、自社の文庫に、他社の文学作品など
   幅広く目を通しても限界がありますから、なかなか難しいです。
   仮に読んでいたとしても、速読や斜め読みの方が多いでしょうし、
   限りなく、読んでいても気付きずらいと思います。
   むしろ好きな作家さんのファンなら簡単なフレーズやくせ、言い回しなどで
   ぴんと気付くはずですので、それが今回の騒動の発覚に繋がったのだと
   思います。
   編集部、関係者の方々、イラストレーターの方もこれを乗り越えて
   新たな作品を世に出してこの問題を払拭していって欲しいです。
   
   電子ペーパーの時代になっても紙媒体の重要性は
   変わらないと思います。
   今回の小説回収により、絶版扱いになり出版社も印刷所も、編集部、関係者
   様々な方々への多大なる迷惑をかけていることを考えると、紙媒体はこういう時
   やはり辛いですね。本来はほとんどこういった事態には起こりえないはずでは
   あるのですけどもね。   

   今後の文学界の行く末すらも変わってしまう出来事だっただけに、
   ともかくは胸を撫で下ろしました。 
   このようなことがもう起きません様に切に願います。

  (記事内容)
   哀川譲氏の小説を自主回収=「井上堅二氏作品と類似」―アスキー
   6月8日20時14分配信 時事通信

   哀川譲氏のライトノベル「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」(電撃文庫)に
   盗作の疑いがあることが分かり、発行元のアスキー・メディアワークスは8日、絶版と自主回収を決めた。
   アスキーによると、同作は哀川氏のデビュー作で、文庫書き下ろし作品として5月10日に発売、これまでに
   4万5000部を発行している。読者からの指摘で井上堅二氏の「バカとテストと召喚獣」(ファミ通文庫)と
   類似した部分が複数あることが分かった。哀川氏も事実を認め、アスキーのサイトで
  「プロ作家としての意識の低さ、認識の甘さを深く反省しています」と謝罪した。 
  
  「バカテス」類似の小説回収
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100608-00000172-jij-soci

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

  ま い て つ  L o s e

まいてつ

映画 けいおん! ( ̄▽ ̄ノシ ☆彡

おおかみこどもの雨と雪 ☆彡

figma おすすめ

めがぴこ 双子猫よりクリスマス

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ちゅるが

Author:ちゅるが
 FC2ブログへようこそ!
 基本は まったりのんびり 系です(w

 日々徒然のことを書いたり、好きなものや
 コトや話題などを書いていこうと思います。

 SNSも深く静かに潜行していますが、
 こちらはもうちょい気楽にいこうかなと(w

 あと トラックバック・転載 等 、確認を
 取らずに行わないで下さい。禁止です。

ブログ内検索

家電 おすすめ

Blu-ray おすすめ

ブログ妖精ココロ

最近の記事

映画検定

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

web拍手ボタン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

