Entries

月周回衛星「かぐや」が月へ帰ってかれこれ1周年


   月周回衛星「かぐや」が月へ帰ってからかれこれ1周年が
   経とうとしています。

   もう1周年なのかと少し驚いています。

   月周回衛星「かぐや」の「かぐや」という名前は月周回衛星としては
   もっとも最適な名前だっただけに、愛着もとても強いですね。
   2機の子衛星(「おきな(リレー衛星)」・「おうな(VRAD(ブイラド)衛星))」
   も「かぐや姫」にあわせてあり、最先端科学技術と夢物語の融合という不思議な
   関係も大変好きでした。
   また月周回衛星「かぐや」の送ってくれた映像はとても美しく、繊細で綺麗でした。
   あれほど月が身近に感じたこともなかったですからね。
   月ほど地球に一番近いのに、それでいて月のことを良く知っていない_そんなことを
   払拭してくれましたから。鮮明に、繊細に。
   
   「おきな」は2009年2月12日に月の裏側に落下し、裏側の重力場観測ミッションは完了しました。
   「かぐや(主衛星)」も、2009年2月11日から低高度によりこれまで以上に詳細な月の観測運用を行い、
   2009年6月11日に月の表側に制御落下しました。(JAXAより)

   夢はいつか無人、もしくは有人で日本が月面探査に赴く際に「かぐや」を迎えに
   行くこと_。
  
   それが最後の意味での本当のミッションだと思います。

   JAXAさん頑張ってください!(>w<ノシ 応援します~♪
      
  月周回衛星「かぐや(SELENE)」 - TOP
  http://www.kaguya.jaxa.jp/
   「かぐや」 とは_。
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%90%E3%82%84
  JAXA|宇宙航空研究開発機構
  http://www.jaxa.jp/

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

  ま い て つ  L o s e

まいてつ

映画 けいおん! ( ̄▽ ̄ノシ ☆彡

おおかみこどもの雨と雪 ☆彡

figma おすすめ

めがぴこ 双子猫よりクリスマス

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ちゅるが

Author:ちゅるが
 FC2ブログへようこそ!
 基本は まったりのんびり 系です(w

 日々徒然のことを書いたり、好きなものや
 コトや話題などを書いていこうと思います。

 SNSも深く静かに潜行していますが、
 こちらはもうちょい気楽にいこうかなと(w

 あと トラックバック・転載 等 、確認を
 取らずに行わないで下さい。禁止です。

ブログ内検索

家電 おすすめ

Blu-ray おすすめ

ブログ妖精ココロ

最近の記事

映画検定

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

web拍手ボタン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる