Entries

「はやぶさ」無事に地球へ帰還しました_

   「はやぶさ」が無事に地球へ帰還を果たしました_。 

   カプセルも無事に放出し、回収できたとのこと。
   「はやぶさ」の忘れ形見だけに大切に持ち帰ってくれることでしょう。
   (個人的にはカプセルの中味も大切かもしれませんけども、戻ってきて
   くれだだけで感謝です。サンプルはまた取りに行く機会はあるのですからね
    (大変ですけども))   
   
   できるのならば、あれだけ長い旅路を苦労して乗り越えて来ただけに、
   大気圏突入ではなく、何かしらの方法で回収して地球へ、大地へその姿を
   保ったまま保存させてあげるか、それとも今までの多くの先輩方と同じく、
   数多の衛星と同じく地球をずっと周回する位置で眠りに就く_。
  (この場合は宇宙での周辺を周回する事で、スペースデブリのように危険性を
   はらむこともありえるかもしれませんけども)
   または月への軟着陸_。(「かぐら」のように)
   などが考えられますがやはり現実的に考えて地球の大気圏への突入_しか
   なかったのでしょう。
  
   燃え尽きたことで地球の大気となり、これからも地球の一部となって存在
   し続けてくれることでしょう。形は無くなっても、想いや意思は脈々と
   引き継がれていってくれると信じています。
   このミッションを通じて、または昨日の出来事を境に新たな技術者や科学者、
   志を持った人が生まれたと思います。
    多くの人々にも根気と勇気、希望を与えてくれました。多くの技術者の方達は
   感じるものがあったことでしょう。       

   「はやぶさ」にとって満足のいく旅路だったのでしょうか。
   魂を持っているかのような「はやぶさ」のことですから、謙遜していそうな
   遅れてすみません、などと言ってそうな気までしてしまいます。
   多くの人々が良くやった、頑張ったぞ、と褒め称えてあげたくても
   それを伝える術も方法も、もうありません。
   それが残念でなりません。   

   神がかり的な成功と奇跡と呼べるような連鎖_。
   JAXA関係者とスタッフの方々、製作関係者の方々の
   情熱と愛情、努力と日々の研鑽が「はやぶさ」を無事に地球へ帰したのだと思います。
  
   今回のミッションの最期に
   「はやぶさ」に地球の姿を見せてあげようと
   姿勢制御をして写真を撮りました。
   「はやぶさ」が最後に撮影した地球の画像は見るにつけ泣けてきます。 

   帰って来てくれただけで、ほんの一瞬でも姿を見せてくれただけで
   よく頑張ったと_ありがとうございますと、言いたいです。
   
   今回の「はやぶさ」の意志を継ぐ為にも次世代のミッションが必要です。
   今のこの想いを忘れずに「はやぶさ2」を応援してあげてください。         

  <はやぶさ>カプセル回収完了 破損ない模様
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100614-00000018-maiall-soci
  はやぶさ、地球へ! 帰還カウントダウン
  http://hayabusa.jaxa.jp/
  はやぶさ (探査機) とは
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%82%84%E3%81%B6%E3%81%95_(%E6%8E%A2%E6%9F%BB%E6%A9%9F)
  はやぶさ2ミッションの概要
  http://b612.jspec.jaxa.jp/mission/hayabusa2.html
  はやぶさ2 とは。
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%82%84%E3%81%B6%E3%81%952
  JAXA|宇宙航空研究開発機構
  http://www.jaxa.jp/

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

  ま い て つ  L o s e

まいてつ

映画 けいおん! ( ̄▽ ̄ノシ ☆彡

おおかみこどもの雨と雪 ☆彡

figma おすすめ

めがぴこ 双子猫よりクリスマス

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ちゅるが

Author:ちゅるが
 FC2ブログへようこそ!
 基本は まったりのんびり 系です(w

 日々徒然のことを書いたり、好きなものや
 コトや話題などを書いていこうと思います。

 SNSも深く静かに潜行していますが、
 こちらはもうちょい気楽にいこうかなと(w

 あと トラックバック・転載 等 、確認を
 取らずに行わないで下さい。禁止です。

ブログ内検索

家電 おすすめ

Blu-ray おすすめ

ブログ妖精ココロ

最近の記事

映画検定

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

web拍手ボタン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる