Entries

「はやぶさ」の様々な成果


   はやぶさの旅は「金メダルが何個ももらえる」と言われるほど「世界初」の成果が並ぶとのこと。
 
   技術面では、往復飛行を実現させた新型電気推進エンジン(イオンエンジン)。
   長寿命が期待できる半面、性能は劣るため、業界では傍流と考えられていた方式をあえて採用した。
   結局、1万時間を大きく超える長寿命と必要な推進力を確保できた。レベルの高さに米国が注目、
   NECはNASAへの技術移転を目指している。

   自律航行システムは、目的地が遠距離の飛行には欠かせない。地球から遠のくほど、指令が届く
   のに時間がかかる。このためはやぶさは、カメラ画像などの情報を基にどう行動するかを自分で
   判断した。ロボット技術にも通じ、日本の得意分野が生かされた形だ。(記事より)

   「金メダルが何個ももらえる」と言うほどすごい成果だったのに、どうして
   もう少しTV報道されなかったのでしょうか。
   特番を組むのは確かに予算がかかる上に、予定通りに事が運ぶかも流動的な可能性も
   あったかもしれません。翌日にはニュース報道はされましたですけども、当日速報なり
   字幕なりで報道されても良かったのではないのだろうか_と残念に思えてなりません。  
   Twitterや動画サイト(和歌山大とニコニコ動画)だけが「はやぶさ」の偉業をひそかやかに
   ささやかで、盛大に祝福しました。
   足し算引き算だけではない、モノの価値を考慮して、よく吟味して大切にすべきだと思います。
   「金メダル」級の成果なのに、それを教えて渡してあげられないのが残念で切ないです。  

  <はやぶさ>「金メダル級」成果、次々 ギネス申請も検討
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100615-00000018-maiall-soci

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

  ま い て つ  L o s e

まいてつ

映画 けいおん! ( ̄▽ ̄ノシ ☆彡

おおかみこどもの雨と雪 ☆彡

figma おすすめ

めがぴこ 双子猫よりクリスマス

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ちゅるが

Author:ちゅるが
 FC2ブログへようこそ!
 基本は まったりのんびり 系です(w

 日々徒然のことを書いたり、好きなものや
 コトや話題などを書いていこうと思います。

 SNSも深く静かに潜行していますが、
 こちらはもうちょい気楽にいこうかなと(w

 あと トラックバック・転載 等 、確認を
 取らずに行わないで下さい。禁止です。

ブログ内検索

家電 おすすめ

Blu-ray おすすめ

ブログ妖精ココロ

最近の記事

映画検定

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

web拍手ボタン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる