Entries

宇宙ヨット「イカロス」の鮮明で綺麗な写真



  宇宙航空研究開発機構(JAXA)は16日、太陽光の微弱な圧力を受けて飛行する世界初の
  宇宙ヨット「イカロス」が大きな帆を広げて飛行する写真を公開した。
  宇宙空間で探査機自身の姿が撮影されるのは珍しい、とのこと。

  地球から約1000万キロ離れた金星方面への軌道上で、イカロスから分離された小型カメラ
  が撮影。中心にある円形の本体から一辺約14メートルの帆が広がり、太陽光を受けて闇の中を
  飛行する様子がわかる。

  イカロスは太陽光の圧力を利用した加速や軌道制御、帆に張り付けた薄型太陽電池の発電などを
  行う小型ソーラー電力セイル実証機。10日に展開し終えた樹脂製の帆は厚さが髪の毛の太さの
  10分の1程度で、飛行経過は順調という。

  イカロスは5月21日、JAXA種子島宇宙センター(鹿児島県)から国産大型ロケット
  「H2A」17号機で日本初の金星探査機「あかつき」と一緒に打ち上げられた。
                                 (記事より)

  >イカロスから分離された小型カメラが撮影
  本体そのものを鮮明に宇宙空間で撮影するのは確かに珍しいですね(=w=

  JAXA|小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS(イカロス)」の分離カメラの撮影成功について
  http://www.jaxa.jp/press/2010/06/20100616_ikaros_j.html

  ※分離カメラは直径約6cm高さ約6cmの円柱形状で、バネにより本体から放出され、撮影した画像を
   無線で本体に送ります。一度放出すれば二度と本体に戻ることはありません。
  
   >一度放出すれば二度と本体に戻ることはありません。
   ∑( ̄△ ̄;||| 宇宙は過酷_。
   もしするのなら全景を取れる長さで4辺にピアノ線を張って脱落防止にしつつ撮影するかな。
   そうすれば何度となく撮影はできますし。ああでも撮影はできてもヨットのように航海する姿では
   なくそのままの光景になってしまう。
   それに分離カメラを分離する反動も推進力の補助にしているとしたら必要かも。

   >一度放出_
   でもそれだけの価値がある鮮明で綺麗な映像が映し出されていますね。
   分離カメラよく頑張った。

   追記:
  「あかつき」と「イカロス君」のTwitterもされていますのでお勧めですよー( ̄▽ ̄ノシ

  宇宙ヨット「イカロス」の写真を公開 JAXA
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100616-00000551-san-soci
  JAXA|あかつき特設サイト
  http://www.jaxa.jp/countdown/f17/index_j.html
  JAXA|宇宙航空研究開発機構
  http://www.jaxa.jp/

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

  ま い て つ  L o s e

まいてつ

映画 けいおん! ( ̄▽ ̄ノシ ☆彡

おおかみこどもの雨と雪 ☆彡

figma おすすめ

めがぴこ 双子猫よりクリスマス

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ちゅるが

Author:ちゅるが
 FC2ブログへようこそ!
 基本は まったりのんびり 系です(w

 日々徒然のことを書いたり、好きなものや
 コトや話題などを書いていこうと思います。

 SNSも深く静かに潜行していますが、
 こちらはもうちょい気楽にいこうかなと(w

 あと トラックバック・転載 等 、確認を
 取らずに行わないで下さい。禁止です。

ブログ内検索

家電 おすすめ

Blu-ray おすすめ

ブログ妖精ココロ

最近の記事

映画検定

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

web拍手ボタン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる